8歳年上美容師の彼と、彼のお嫁さんになったわたし。

結婚一年目の25歳。彼との日々を綴った雑記ブログです。

リアルな知り合いとツイッターで思いがけず繋がってしまった話

 

 

つい昨日のできごと。

 

 

 

わたしはネイリストを目指す中で、発信力をつけたいなーと思い、普段使ってるプライベートのアカウントと別にツイッターを始めた。

 

 

そのアカウントには、自分を変によく見せようとはせず、全てさらけ出すようにしてる。

 

 

仕事に対する価値観とか、憧れの生き方とか、そういう真面目な思いをつぶやいてる。

 

 

まだフォロワーは全然少ないけど、フォロワー1万人突破するのが最終目標。そして、思いがけずリアルな友達や知り合いに身バレするのが目標だった。

 

 

わたしは今、フリーランスに憧れていて、主にはあちゅうさんやイケハヤさん、田端さん、箕輪さん、ゆうこす、ホリエモン、しおたんさんそのへんのあらゆるインフルエンサーをフォローしてる。

 

 

タイムライン上にはいろんな人のRTが表示され、この人面白そうだなっと思うと即フォロー。

 

 

そして昨日、そんな流れでとある美容師さんのアカウントをフォローした。

 

 

『美容師2.0』という、今までの美容師の働き方を新しいものに変えていこうという記事のnoteを書いてらっしゃった。

 

 

わたしの旦那も美容師で、今後の働き方について業界全体で改革を起こしたいという思いを持っているので、その人の考えに共感し、早速noteもフォローすることにした。

 

 

そのnoteの記事をシェアしたツイートのリプ欄を読んでいると、わたしと同じように共感し、何通かやりとりしてる人を発見。

 

 

どうやらその人も美容師らしい。しかもわたしと同じ地域に住んでいるらしく、どんな人だろうと、いつもの流れでプロフィールを覗いた。

 

 

プロフの背景写真とアカウント名で、すぐわたしの知り合いだと気づいた。笑

 

 

思いがけずリアルな知り合いと繋がった瞬間だった。

 

 

無数にアカウントがある中で、こんなにもあっという間に身内と繋がってしまうのか。笑

 

 

びっくりして笑ってしまった。笑

 

 

赤裸々に綴ったツイートが知られてしまう恥ずかしさはもちろんあったが、こうやって同じ価値観を持ってる人とリアルでもオンライン上でも繋がれることが嬉しかった。

 

 

同じ方向を向いてると、こうも簡単にオンライン上でさえ繋がるもんなんだなーと。

 

 

 

いろんな働き方、生き方がある中で、わたしは今は会社員として働いてるけど、来年には会社を辞めて、旦那と一緒に個人事業を展開していく予定でいる。

 

数年前に比べたら、フリーランスで個人がそれぞれに働くスタイルが確立してきたと思うけど、いい大学を出て、いい会社に入って、結婚して子供産んで、というお決まりの王道パターンの価値観が世間にはまだ蔓延っている。

 

 

わたしはまだ、憧れの生き方をリアルの世界で発言していくのは少し怖い。

 

 

そんなの上手くいくの?

 

会社員の方が安定じゃない?

 

個人でやってくのは大変そう

 

会社を辞めるのはリスクが大きい

 

 

 

いろんな批判の声が聞こえてくるのが想像できてしまうから、やっぱりまだ言えない。

 

だって馬鹿にされたら落ち込むじゃん。笑

 

 

そういうところでわたしは臆病者なんだなあと実感してしまう。

 

 

もちろん、わたしの旦那やその周りは同じ価値観を持ってるから、全然声に出して夢を語れるんだけどね。

 

 

自分と同じ価値観を持った人、似たような価値観を持った人、そういう人と思いを共有し合えるのはとても幸せなことだと思う。

 

 

仲間がいるっていう、安心感。

 

 

きっとこれから先、わたしたちのような価値観はもっと世の中に浸透していく。

 

 

みんながそれぞれに好きなことやって、お金を稼げるようになれば、社会全体が楽しくなるし、過労死や自殺も減っていくはず。

 

 

今が生きづらい世の中なら、自分たちの力で生きやすい世の中に変えていけばいい。

 

 

いつか絶対、そんな楽しい未来が待ってる。

 

 

わたしはもう、楽しい予感しかしてない。そんな根拠の無い自信がある。

 

 

ネイルレッスンもスタートしたし、これからがわたしの頑張りどころだな。

 

 

絶対に結果を出して、理想の生き方や価値観を声に出せる自分になる。

 

 

とりあえず、ツイッターがんばろ。

 

あなたのタイムライン上にわたしのツイートが現れる日もそう遠くないかもしれません。笑